読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本食居酒屋に行ってきた

シンガポールは日本食が多く、居酒屋さんも多くて助かります そんな中、行った2店舗をご紹介します。 1.富寿司@millenia walk 2階の外側にあります。事前に予約して行くも個室は5名から(金曜だから)だったのでボックス席になりました。 まずは、ビール。お通…

ラベンダー駅周辺グルメ

友達の家やダーツバーがあるのでよく利用するラベンダー駅( ´∀`) ※上の地図の左下あたりです。 最近、開拓した店をご紹介します。 1.Red Eye Smokehouse(1 Cavan Rd, 209842) ☆英語可能 ☆カウンターで商品注文スタイル ☆店内綺麗 真ん中の大きい肉(lib) $43…

おすすめgeylangrd沿いグルメ

Geylang rdを中心として安くて美味しい店が多々あります。まだ開拓できてない店が多いですが数件行ってみたので紹介します 1.Geylang Claypot Rice (639 Geylang Road, 389570) ☆英語可能 ☆店内綺麗な方 ☆クーラーあり ☆注文してから作るので30分以上かかる …

シンガポールの観光&グルメ vol.2

前回の続きです。 4.エスプラネード マーライオンの近くでショッピンモールが周りに数件あり、お気に入りの場所です。 日本食スーパーも近くにあります。 夜のエスプラネードは夜景がとても綺麗でオススメです。キラキラしています。 マーライオンが左下に!…

シンガポールの観光&グルメ vol.1

日本から知り合いが来ると、どこに連れて行こうか毎回、悩みます。 Gardens by the bayやオーチャード、ブギスなど色々あるのですが私が人混み嫌いなのでオススメできず(あまり行かないから店を知らない) そんな私がよく連れて行く場所をピックアップしてみ…

マレーシア旅行に行って来た vol.4

念願の美味しいプラタを食べて満足したので、AEONに寄って帰ることにしました☺️ AEONはちょいちょいあるようで、その中で帰り道にある大きい Aeon Mall Bukit Indah に立ち寄りました。 駐車場からしてとても広い。しかもめちゃ混んでいる。到着したのが12:3…

マレーシア旅行に行って来た vol.3

2日目の朝、11時にチェックアウトの予定だったので少し早く起きて近場をウロウロすることに。 ホテルは3、4階が客室で2階はカラオケとあったので行ってみましたが夜しかやってないのかシャッターが閉まっていてわかりませんでした。 気を取り直してロビーの…

マレーシア旅行に行って来た vol.2

目的のお店は開いていました\(^o^)/ この目的が果たされなかったら、何しにマレーシア来たんだと話していたので最悪の事態は間逃れました 2店舗開いていました! 笑顔の素敵なおじさんがいる方。 おばさんが作っている方。 座席は全部外なので、真後ろは先…

マレーシア旅行に行って来た vol.1

念願のマレーシアへ行って来ました。 すぐ近くなのに2年以上経って初めてです ゴルフをする人なら数回はいってるようですが、私はコースに行けるほどうまくない(むしろド下手)なので行ったことがありませんでした。 シンガポールからマレーシアまでは、専用…

2017年1月〜2月に行ったお店

気がついたら、3月になっていました 雨季は2月までと思っていたのになかなか快晴にならないシンガポール。 昨年はヘイズに悩まされ、今年は雨季に悩まされました。 以前、書いた洗濯機の漏電はカバーをつけることにより回避できました。ベランダに洗濯機があ…

旧正月を堪能してみた vol.2

シンガポールには、日本人のみや様々な国の人と集まる飲み会(食事会)があります。 私はそのうち数個の会合に参加しているのですが、毎月ほぼ土曜に開催している 30代の会で旧正月ならではの行事に参加して来ました! それは、ローヘイ(魚生)です こちらは中…

旧正月を堪能してみた vol.1

シンガポールに来てまもなく3年。 初めてシンガポールの旧正月を味わいました。 毎年、日付が違う旧正月! 今年は1/28、29で、30は振替休日でした☺️ 1年目は日本へ一時帰国。 2年目は家で引きこもり。 そして、3年目はついに外へ。 日本のお正月も随分前は大…

家電製品が壊れたら…

去年の暮れ、エアコンが故障しました。 同じ日に洗濯機が動かなくなりました。 家の物が故障したら自分で修理を依頼して直すのもありですが、家賃に家具代が含まれているため、オーナーさんに依頼して直すと自己負担額はかなり変わります。 うちは一律で決ま…

シンガポール生活2年!

2014年12月末に来星してあっという間に2年が経ちました。 最初の頃は、1日が長くて3年なんて無理だ…と思っていましたが徐々に知り合いが増え、生活用品が増え、日本のテレビが見られるようになり(これが一番大きい)、気づけば2年になりました 元々苦手な英会…

2016年12月に行ったお店

1.Uma Uma Hakata Ramen@millenia walk (#02-06 Millenia Walk) ☆店内綺麗 ☆メニューがわかりやすい うま馬ラーメン $14++ →細麺、濃厚な味噌とんこつ。チャーシューも卵もピリ辛で美味! 2.店名わからず@psa tanjong pagar complex ☆プラウンヌードルの店 ☆…

日本食居酒屋 TOMO IZAKAYAに行って来た

久々に日本食居酒屋で晩御飯をということで、TOMO IZAKAYA@esplanadeに行って来ました。(8 raffles avenue #01-09 esplanade mall) 土曜の夜だからか店内はカウンター以外満席、店外(テラス席)は空いている状態でした。 外は落ち着かないのでカウンターを選…

シンガポールのグルメを食らう

日本からの来客があり定番のコースをまわってきました。せっかくなので写真を撮った場所のみ載せようと思います 初日にまず食べさせたいのが、チリクラブ! 私のオススメは、no signboard seafood(414 geylang rd)です。 まずは、バンブーシェル →ニンニクた…

シンガポールのお土産

毎回、帰国のたびに迷うお土産。 今回私が購入したお土産の一部を紹介します。 <カヤジャム> いつもはラッフルズホテルのカヤジャム約$10を買っていたのですが、試しに今回はこちらを購入してみました! yakunのカヤジャム$4.80 yakunの店舗で販売しています…

2016年10月に行ったお店

1.東北餃子王@geylang ☆改装したのか広くて綺麗な店内 ☆注文は注文票に自分で書く ☆消費税、サービス料つかない 店内の一部 →4人席が多く、ソファ席もあった 青島は大瓶で$6 →冷えてる方 いつも食べるレバーの炒め物 →いつ食べても美味しい 一押しは水餃子!…

バリ島旅行に行って来た vol.5〜最終日〜

本日は最終日。 朝起きると身体のあちらこちらが痛い…運動不足のせいかしら ひいひい言いながら、朝食バイキングへ向かう☺️ 今日はたくさん食べてやるー!と意気込み、具材を選択しオムレツを焼いてもらったり、ウィンナーやチャーハンを喰らったりて大満足☺…

バリ島旅行に行って来た vol.4〜ウブドを満喫〜

午後は専用車でウブド観光! 駐車場に向かうも、プラカードは見つからない。またかよ…と思いつつウロウロするもわからない。 カウンターにいき、無線wifiのパスワードを教えてもらい無線をつなげガイドさんの服装を確認。 入口に立っていた人だと認識し、声…

バリ島旅行に行って来た vol.3〜ラフティングに挑戦〜

2日目は晴れ。朝からお日様がカンカン照りでした!午後に雨が降っていましたが午前中は晴れでした。 この日はオプショナルツアーデーです。 ○ラフティング ○ランチバイキング ○ウブド観光 ○ディナー ○ウブド王宮にて舞踊鑑賞 朝食はバイキング。ですが、すぐ…

バリ島旅行に行って来た vol.2 〜一つ一つに驚く〜

さあ、ホテルへと専用車に乗り込む。 空港敷地内から出るのに距離的に考えると2分くらいで出られる距離に15分くらいかかる 駐車している車が雑すぎて、通過する車が通れなかったり割り込みがすごかったりといきなりビックリ。 なんとか道路に出られて進むも…

バリ島旅行に行って来た vol.1 〜最悪なスタート〜

シンガポールに来てもうすぐ2年。 初めてシンガポールから日本以外の国に行きました。 行き先はシンガポールから3時間弱で行けるインドネシアのバリです! H.I.S.にてホテルと飛行機の手配をして、ネットでオプショナルツアーを検索。 今回はバリチリの専用…

2016年9月に行ったお店

1.吉香源菜館@geylang (543 geylang rd) ☆英語可能 ☆エアコン付き、綺麗な方(トイレは微妙) ☆メニューが見やすい(ipad) ☆値段は安めだが大皿が多いので少人数だとメニューが限られる 焼き餃子 →焼き具合は良いが癖のある味付け。 牛肉水煮 →辛さ控えめ、上に…

The Hitsuji Clubに行ってみた

マンゴスチンクラブやら何やらでよく見かけていたお店 The Hitsuji Club (65 Circular Rd, Singapore 049419)に行って来ました。 土曜の夜だったからもあり、店内はほぼ満席状態。 ジンギスカンセットを注文し、シェアして食べることにしました 肉、うまし!…

一時帰国で日本食を満喫<番外編>

先月末から二週間ほど帰国していました。 その際に美味しかったお店を書き出してみます。 1.イザカヤミドリ@元住吉 オープンしたてらしく、綺麗でオシャレな店内! 料理はどれも絶品でした。 これが気に入り、何皿もおかわりしました。 カツオの藁焼き カウ…

新規開拓してみた Katong編

近場の店に飽きてきたので、新規開拓してみました。 徒歩30分くらいでもいけるけど、暑いしバスがあるのでバスに乗り約2分w(バス停まで10分) 停留所ふたつ分だけ乗りました お店は、「259 CORNER」です。 場所は、google mapでは載っていません。Tanjong Kat…

2016年7月あたりで行ったお店

1.the refinery@ラベンダー (115 King George's Ave #01-02) ☆日本食のようなものもあり、全体的に味は美味しい ☆店内はオシャレで綺麗 ☆真ん中にシェアテーブルがあるので一人でもくつろげそう ※予約必須(therefinery.sgより予約可能) book nowより進むと予…

日本のテレビを見るためには…

シンガポールに来た当初、NHKなら見なくてもいいかな。youtubeで昔のドラマを見ればいいしと考えていました。 が、それは数日で飽きます(´Д` ) NHKは月額を払えば見られますが、高額を払うならば他のチャンネルも見たいと思ってしまいなかなか手が出せず。 …

ジンジャーチキンを食べてみた

シンガポールには有名な食べ物が色々あります。 その中の「ジンジャーチキン」を食べてきました!! お店はチェーン店なのでいろいろな所にあります。私はpromenade駅にあるsuntec city内のsoup restaurantに行きました。 (3 Temasek Blvd, Suntec City Mall…

マレーシア土産 Fish Curryに挑戦してみた

去年、マレーシア土産でもらったカレーパウダー。 ずっと引き出しにしまっていたが、ついに手に取る時が…作り方はマレー語で書かれています。 一つ一つ、意訳して走り書きしたものがこちら。字が汚くて読みづらいかも。 その中ででてくる、タマリンドジュー…

タイガービール工場に行ってきた

シンガポールでビールといえば、タイガービール!ということで、行ってきました。タイガービール工場見学。事前にHPにて予約(カード払い)をします。https://www.tigerbrewerytour.com.sg/HPのトップページにて誕生日を入れると先へすすみます。おそらく20歳…

シンガポールのラーメン屋巡り

シンガポールにはラーメン屋さんがたくさんあります(^^)その中で私が今までに行った記憶のある店をご紹介。1.梅光軒(11 Tanjong Katong Road #01-67/68 ONE KM 437157)約1年前に食べた時の味噌ラーメンは美味しかった。だが、段々シンガポール風の味付けにな…

iphoneの画面をやっちまった

先週の出来事です。寝ぼけながら携帯を触っていてぽろっと落としました。いつもセーフなので今回も大丈夫だろうとひっくり返したら、当たりどころが悪かったのか画面が全面にひび割れ…保護シールを付けていたので、飛び散らずに済みましたが。いろいろ触って…

Gardens by the Bayに行ってきた vol.2

1月初旬に初めて行き、4月下旬に2度目が来るとは…そんなこんなで行ってきました。今回は11時前に現地入りして早めの探索。MBSの外にあるエレベーターに乗り、入口につながる通路へ向かいます。上がるとすぐにMBSの4階くらい?の高さからMBSロビーフロアが眺…

セントーサ島で遊んできた vol.3

最後に向かうは、S.E.A Aquarium です。場所はUSSと同じwaterfront駅にあります。誘惑街(飲食店)を抜けて、エスカレーターをあがり左側にありました。唯一、撮影した魚は入口にいたこちら。サメ?記憶が曖昧です。しかも手前にあった写真?が写り込んでしま…

セントーサ島で遊んできた vol.2

だいぶ日数が空いてしまいましたが、今更ながら続きを書きます。雨が止んだので次のエリアへ。Sentosa 4D AdventurelandとMega Adventure singaporeへ向かうには、3通りあります。(ビーチから)1.炎天下の中、徒歩20-30分くらいかけて歩く2.駅に戻り電車と徒…

セントーサ島で遊んできた vol.1

先日の土曜日に大人数でセントーサ島に遊びに行きました!これはハーバーフロント側から撮影。長くなりそうなので三部作くらいで書きます。20のアトラクションから3つ選べるチケットを購入して遊ぶことにしました。https://store.sentosa.com.sg/main/packag…

アリとの戦い〜終わりなき戦い〜

アリメツを置いて半月が経ちました。結論からいうと、勝利のようです\(^o^)/少し遡ります。アリメツを移動して数日間は見かけていました。減らないなぁ…と、見つける度にため息がでちゃうくらい嫌でした(´Д` )なぜか、LANケーブルの下によくいるので、持ち…

Geylang通りのレストランランキング

Geylang rd周辺には、ホーカーやレストランが多数あります。 その中でも好みのレストランをランキング形式で紹介します! 1位 東北餃子王(Lor20-22の間) *英語がメイン *席数が少ないので早めに行かないと満席になる *全体的にどの料理も美味しい *水餃…

アリとの戦い〜移動日〜

設置から4日目。相変わらず、ちらほら見かけるアリ。意味あるのかな?と疑いかけたその時、、アリの巣入口を発見∑(゚Д゚)大量のアリとご対面…気持ち悪い…(´Д` )アリメツは経路に置くこととブログで読んだのを思い出し、入口の近くに罠を移動しました。カーテン…

アリとの戦い〜戦闘開始〜

何階に住んでいようとどこからともなくやってくる小さいアイツ。紙でつぶしてもへっちゃらなアイツ。それが、アリです。新居で住み始めて一年以上経つと、さすがに気になる数になってきました。快適な我が家にすべく、ついにアリとの決戦を迎えることにしま…

ez-link cardが可愛い

シンガポールでは、電車やバスに乗るときに使うez-linkというカードがあります。日本でいうsuicaです。 駅でtop-up(チャージ)して使います。カードは駅の窓口で購入するのですが、何も言わないと適当な柄のカードを渡されます。例えば、来星初日に購入したの…

Tomo Izakaya@esplanadeに行ってきた

先週の金曜日、シンガポールでは旧正月の4連休前日に朋友居酒屋に行ってきました。クラークキー店は以前行ったことがあったのですが、エスプラネード店は初めて行きました。場所は、エスプラネード駅から少しはなれてます。以下のあたりGoogle mapから抜粋。…

ドリアンを初めて食べてみた

シンガポール生活1年目にして、初めてドリアンを食べました。過去に一度だけ、ドリアンプリンを一口食べたことがあるのですが、美味しくないし臭いしで絶対に無理だよ…と思っていました( ̄◇ ̄;)が!!!ドリアンは美味しいと知った今、加工品だからまずかっ…

マーライオンパークに行ってきた

前回更新したMBS探索と同じ日にマーライオンパークにいも行ってきました!マリーナショップから歩いて約30分くらい…炎天下はきつかった…(゚Д゚)日陰はほとんどないので、景色はいいけど日中に歩くのはオススメしない。マリーナショップのデッキに出ると、真…

Gardens by the Bayに行ってきた

先日、親戚がMBS(マリーナベイサンズ)に宿泊者したので初めてGardens by the Bayに行ってきました。MBSには、一昨年泊まりました。有名な船の屋上プールにも入りました!夜景だとこんな感じです。夜景は素晴らしいです!朝方にも行きましたがちょっと曇って…

ナイトサファリに行ってきた

前回の続きです。リバーサファリの後に行ってきました!ナイトサファリ!!7時少し前に行きました。ナイトサファリエリア(入園前)に入ってすぐ左にトラムを予約する場所があります。そこで日本語ガイドのトラムを1人$10で予約しました。タイミングが良かった…

リバーサファリに行ってきた

11月半ばに、リバーサファリ&ナイトサファリに行ってきました。今回はリバーサファリについて書きます。入園チケットはシンガポール動物園入口にて、セット購入$67です。ナイトサファリがメインだったので、4時に現地到着し散策開始。(この時間は空いていま…