読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gardens by the Bayに行ってきた vol.2

1月初旬に初めて行き、4月下旬に2度目が来るとは…そんなこんなで行ってきました。
今回は11時前に現地入りして早めの探索。
MBSの外にあるエレベーターに乗り、入口につながる通路へ向かいます。
上がるとすぐにMBSの4階くらい?の高さからMBSロビーフロアが眺められます。これもまた素敵。(なのに写真撮り忘れ)

今回の目的は、チューリップ畑があるというflower domeです!

とその前に、前回登った吊り橋に登りたいというので私は下で待つことに。
こちらは$5です。

生憎の天気でしたが、たまに晴れ間がありなかなかです(^^)
f:id:singaporeliving:20160510102007j:image

そして今回のメイン、flower domeへ出発!
せっかくなのでcloud forestとセット購入で両方見ることにしました。
通常は$28、シンガポール在住は$20(idを提示する必要あり)です。

ここからは屋内なのでとても涼しく、人も多いです。

入るとすぐに広がるチューリップゾーン!!
f:id:singaporeliving:20160510104210j:image
ちょっと影ってしまいましたが…きれい。
f:id:singaporeliving:20160510104315j:image
どーん!
f:id:singaporeliving:20160510104346j:image
と、これでもか!ってくらいのいろいろなチューリップがありました。
人もたくさんいるので撮影するのが大変w
他の花や草木もありますが、みんなの釘付けはチューリップ。
f:id:singaporeliving:20160510104448j:image
真ん中に噴水?みたいのもあり雰囲気も良し。

ちょっと時期が遅かったこともあり、桜ゾーンも少なめですがまだ開催中でした。
f:id:singaporeliving:20160510104558j:image

よーくみると…
f:id:singaporeliving:20160510104623j:image

やっぱり桜は綺麗だなと思いました(^^)

バラもあります!
f:id:singaporeliving:20160510104856j:image
きれいでしたー!

このチューリップゾーンは、2016年5月22日までらしいですので、ぜひ(^^)

次に隣にあるcloud forestへ。
私は前回見たので、滝だけ撮影して出口付近の椅子で待機することに(^◇^;)

とりあえず、滝。
f:id:singaporeliving:20160510104746j:image

滝に近づけば近づくほど濡れます。
お姉さん頑張っていましたがきっとビショビショでしょう(^◇^;)

出口付近にあるライオン?の口の中に入って写真を撮り、満足して出口へ。

二つを見終えて、dome内のあまりの寒さに凍えながら外に出るとちょうど良い暖かさ。
しばらくすると汗だくですがw
前回も書きましたが、cloud forestは寒いです!上着必須です。flower domeも長時間いる予定の場合は上着が必要です。

ここからMBSに戻るには、dome出口にあるお土産やさんを出て、目の前のエスカレータで上に登ります。
上に行くとdome入口に出るので、来た道を戻るか他の道を行くかです。
前回は、そのエスカレータを登らず適当に歩いたらなかなかMBSに辿り着けず、痛い目を見ました(´Д` )遠回りしまくり。

同じコースで往復して、観光すると大体2時間くらいでまわれます。

今回は同じコースで戻りました。
その途中、もう少しでMBSだ!というところで遠くの方で雷音が∑(゚Д゚)
これは来るぞ!(雷雨が)と早歩きでMBS側にもどり、ショッピングモールへ避難。
お昼を食べて外をみると豪雨でした!
間一髪……(゚Д゚)

シンガポールでは、どんなに晴れていても突然曇り、雷雨や豪雨がくることがよくあります。大体は短時間で止みますが、たまーになぜかずっと止まないとかもあるので、風がつよくなり涼しいと感じたり、ゴロゴロ音がしたら建物に即避難した方が良いです(=゚ω゚)