読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旧正月を堪能してみた vol.1

シンガポールに来てまもなく3年。

初めてシンガポールの旧正月を味わいました。

毎年、日付が違う旧正月!

今年は1/28、29で、30は振替休日でした☺️

 

1年目は日本へ一時帰国。

2年目は家で引きこもり。

そして、3年目はついに外へ。

 

日本のお正月も随分前は大晦日あたりから三が日までお店が休みでしたよね。

近年は元旦でも開ける店がありますけど😅

 

こちらは基本的にお休み。

むしろ、旧正月から2週間とか、旧正月を挟んで1ヶ月お休みする店舗もあります。強気だw

 

家の近くのホーカーセンターも通常時で約40弱開いているのですが、さすがに旧正月中は約10店舗くらいしか開いていませんでした。

 

オーチャードなどのセンター街でも基本的にお店はお休みです。

 

そんな中、MBS横のショッピングモールはまばらですが開いていました。

なので、そこへ遊びに行きました😀

ちなみにカジノも開いています。

 

休日だからか他が休みだからか、すごい人でした!

ランチは地下にあるフードコートで。

ワンタンヌードルを頂きました。正月関係ない食事💦

f:id:singaporeliving:20170213122026j:image

 これで、$7.70は高いけどMBSやオーチャードならこんなもんです。ローカルはもっと安いですが😅

 

お腹も満たされたので散歩がてら、フラフラとブランドを横目に素通りしていると、なにやらお祭り音が!

その音が聞こえる方へ行くと、そこにいたのは…

 f:id:singaporeliving:20170213122318j:image

 

ライオンダンス!!!

初めて間近で見ました😀

お店の繁盛願い?に、入口で踊っていました。

2時間くらいの間で何回か見ることができました。

 

2日後にオーチャードからサマセットへ歩いている途中でも見かけました。

 

f:id:singaporeliving:20170213122523j:image

 

お店の入口で動かない?なにしてるんだろう?

と覗き込むと…

 

f:id:singaporeliving:20170213122618j:image

 

みかん食べてたようですw

足元にちらばっています😀

ヴィトン前でミカンを食べるとはやりおるな…。

この日は、この子たちしか見かけませんでした。

 

vol.2へ続く