読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旧正月を堪能してみた vol.2

シンガポールには、日本人のみや様々な国の人と集まる飲み会(食事会)があります。

 

私はそのうち数個の会合に参加しているのですが、毎月ほぼ土曜に開催している 30代の会で旧正月ならではの行事に参加して来ました!

 

それは、ローヘイ(魚生)です😀

こちらは中華料理屋さんにて行いました。

 

f:id:singaporeliving:20170214100914j:image

↑準備の図

 

ローヘイって?

⇨旧正月にたべる日本でいうおせちみたいなもの。

食べ方は斬新!

日本とは全く違い、ローヘイ!といいながら、箸で高く上げて落とす(混ぜながら)のですΣ(゚д゚)

テーブルに撒き散らすぐらいがいいとか。

この時もテーブルにも手にも具材が…。

f:id:singaporeliving:20170214100902j:image

↑は巻き散らかす前。

 

具材には一つ一つ意味があります。

食べる時には全種類食べるようにするようです。この辺もおせちと同じですね。

ひときわ、大きいのがお金ということだけ覚えています😀

 

ローヘイは勝手に中国の風習かと思い込んでいましたが、どうやら、シンガポールとマレーシアの風習のようです!

 

味は…甘いです。私的には美味しくはないかなぁ💦まあ、おせちも一年に一回食べれば満足なようにこちらもそんな感じでした。

 

おまけ:

とあるショッピングモールにお金のなる木が飾られていました。

意味はわかりませんがつい撮影してしまう😅

今年一年もお金に困らない一年になりますよーに。

f:id:singaporeliving:20170214102104j:image