マレーシア旅行に行って来た vol.1

念願のマレーシアへ行って来ました。

すぐ近くなのに2年以上経って初めてです😀

ゴルフをする人なら数回はいってるようですが、私はコースに行けるほどうまくない(むしろド下手)なので行ったことがありませんでした。

シンガポールからマレーシアまでは、専用バスか自家用車か飛行機でいきます。

今回は、Kulai辺りまで友達の車で友達と旦那と3人で行って来ました😀

目的は晩酌!

そうです。ごはんを目指して国境を越えて泊りがけで飲み明かそうという計画( ̄▽ ̄)

 

出発は3月3日の金曜日🚘

 f:id:singaporeliving:20170306095337j:image

上記は現在の交通情報ですが、常に赤いかドス黒い色で表示され混んでいることがわかります💦

 

20:30頃 セカンドリンクに向けて出発!

 →道路は空いているのでスイスイ進む

21:10頃 タイガービール工場の先あたりで渋滞にハマる

→3車線あるが国境を越えるなら車は右と真ん中にいないとダメだそうで、3車線が2車線になり混みだす。

左だとズルして前に行けるけど入れるかはわからないと💦

 

→シンガポールイミグレの渋滞突入

   車の流れと車に乗っている人数を見て、少ない人数の後ろを目指す(気持ち早く通れるみたい)

 

→窓口では、パスポートとDP/EPを提示し顔の確認を行う

(帰りのシンガポール側だけ、名前を呼ばれた。呼ばれたら顔を出す)

 

→橋を渡りマレーシアイミグレへ

シンガポール側ほどは混んでなかったが少し待つ

こちらでは判子が押されたか確認必須!

 

→イミグレを過ぎると道路はガラガラ

22:30頃 渋滞抜ける

23:00頃 kulaiにあるcreator hotelに到着

f:id:singaporeliving:20170305131014j:image

これがホテルのロビーです。

よくわからない鹿の置物がたくさんありましたw

 

 夜なら空いていると予想したのですが、金曜だからか予想は外れ、シンガポールからマレーシアに渡るのに約1:30かかりました💦

帰宅ラッシュ時はこれ以上かかるそうです😅

 

まずはホテルにチェックインして、部屋に行ってみました。

ツインもキングサイズも部屋は同じくらい広い。ただ、所々が汚いけど安さから考えると我慢できるレベル。

40リンギット(以降RM)/部屋(定員2人) なので、2人なら1人RM20でした!

(RM1=¥25 なので、約¥500/人)

 

空腹が限界だったので、ホテルから道路を挟んで斜め右側にあるホーカーみたいなお店へ行きました。

23時過ぎていたので、開いているか不安の中、お店に向かうと…

 

vol.2へ続く