シンガポール生活2年!

2014年12月末に来星してあっという間に2年が経ちました。

最初の頃は、1日が長くて3年なんて無理だ…と思っていましたが徐々に知り合いが増え、生活用品が増え、日本のテレビが見られるようになり(これが一番大きい)、気づけば2年になりました?

 f:id:singaporeliving:20161228113739j:image

元々苦手な英会話は、相変わらず苦手です?

3年もいればペラペラになるじゃんと良く言われましたがなりません。

英会話教室に行っている知り合いはペラペラです。たぶん本人のやる気の問題ですね。

ただ、度胸は以前よりはついたと思います。

なんとなくの雰囲気で乗り切れます!

 

シンガポール以外の国はインドネシア(バリ)しか行っていないので来年は、せめてマレーシアかタイに挑戦したいと思っています☺️

 

暑いクリスマスやお正月も最後なのでゆったり過ごしていこうと思っていた矢先、洗濯機が前日の雷雨で漏電し、エアコンが壊れました?

大体、洗濯機はベランダなど外にあるのが一般的なのでそういう対策がされているのかと思いきや普通に吹きさらしですw

幸い、今は雨季なので涼しい日が多いですが夜は寝苦しい…扇風機だけでは辛すぎる(ノД`)

 

去年の今頃は、風呂トイレの換気扇が壊れてクリスマスどころじゃなかったので大体ハプニングの年末です?

新居を借りると最初の1年は修理費がかからないのでいろいろ直すのですが、大体1年を過ぎたあたりから壊れていきます…。

 

日本と違い、約束しても来ないのが当たり前でつい先日もドタキャンされました?

昨日は3時以降に修理開始予定が12時過ぎに1:30以降に変更でと言われ、慌てて昼飯を食べ終えて1時にピンポーンと…早くない?

家にいてよかったです…?

こちらの人たちはルーズなので遅れることはあっても早まることなんて初めてでびっくり?

だが、早すぎるだろと思いました。

なんとか1時間くらいで修理が完了し、昨日の夜はグッスリ眠れました?

 

色々ありましたが、残り9ヶ月。

最後までシンガポール生活を楽しもうと思います。お読み頂きありがとうございました。来年もよろしくお願いします☺️