SINGAPORE F1を観戦してきた

9月18日から20日まで開催していた「2015 FORMULA 1 SINGAPORE AIRLINES SINGAPORE GRAND PRIX 」の最終日だけ観戦してきました。

正直、F1はさっぱりわかりませんがせっかく近くで見られるということで行ってきました。

観戦したスケジュールは以下の通りです。

①16:30 – 17:00 TCR INTERNATIONAL SERIES SECOND RACE

②17:25 – 18:00 PORSCHE CARRERA CUP ASIA SECOND RACE

③20:00 – 22:00 FORMULA ONE 2015 FORMULA ONE SINGAPORE AIRLINES SINGAPORE GRAND PRIX

 

チケットにはエリア、座席、など決められています。私が購入したのは以下の緑ゾーンのwalkチケットです。(座席なしだけど、座れるスペースはありました)

また、入場gateも決められている(カードに書かれている)ので注意です!!

今回は、Gate3(MRTシティホール駅目の前)から入場しました。16時過ぎの時点ではすんなり入れますが、本戦前(19時過ぎ)では大行列です。が、10分くらいで入れました。

また、会場に入る際にかばんチェックがあります。かばんがない場合はすんなり入れます。(ノーチェック)

早い時間に行くと入念にチェックされましたが、大行列時はちょっとみて終わりでした。

http://www.singaporegp.sg/on-track/circuit-park-map

f:id:singaporeliving:20150923104317j:plain

とりあえず、①と②を観戦しました。

一週目はタイヤを慣らすためかスピードは遅く蛇行運転していました。

二週目以降はだんだんスピードが上がり写真を撮れないくらいでした。

f:id:singaporeliving:20150923104835j:plain

これは②で走っていた車です。絵がかわいいw

f:id:singaporeliving:20150923104951j:plain

③の撮影に挑戦!

f:id:singaporeliving:20150923105036j:plain

うん。どれも速い。

f:id:singaporeliving:20150923105112j:plain

ただ、迫力は伝わるでしょうか?

f:id:singaporeliving:20150923105142j:plain

動画が一番わかりやすいかと思いますが動画のアップ方法がわからないので残念です(泣)

 

F1の裏側ではライブが行われているのですが、本戦後のライブはボンジョビでした。

洋楽に疎い私は二曲くらいしかしらなかったので、15分くらいで帰りましたが。

 

場所がマリーナベイ付近ということもあり、目の前にはMBS、マーライオンがキレイでした。マーライオンは色が変わっていきます。(その一部がこれ)

f:id:singaporeliving:20150923105828j:plain

今回、観戦に行って学んだことを書いておきます。

1)水分必須!(但し持ち込みはチェックあり)

 ⇒日中は必要。ビール、飲み物は売っています。

2)帽子(日傘)必須!うちわ必須!(現地で紙のうちわは配っていました)

 ⇒基本的に日向なのでかなり暑いです。

3)デジカメ必須!上記はすべてiphoneで撮影しました。

4)一回入場したら出ない方がいい!(再入場時、待たされるので)

5)地べたに座ってもいいように敷くもの持参!

 ⇒ライブ待ちの際に芝生は夜露で濡れていました。その他、座るときにあると便利かも。

 

くらいでしょうか。もし、また観戦する機会があるときには上記5つは最低限忘れないようにしなくてはと思います。