タイガービール工場に行ってきた

シンガポールでビールといえば、タイガービール!
ということで、行ってきました。
タイガービール工場見学。
f:id:singaporeliving:20160606113148j:image

事前にHPにて予約(カード払い)をします。

HPのトップページにて誕生日を入れると先へすすみます。おそらく20歳を超えているかを確認するためでしょう。
そこから左下のtour bookingをクリックすると一週間分の予約可能数が表示されます。
そこから予約します。(やり方は見れば大体わかります。)
今までは平日のみでしたが、いつからか土曜日もオープンになりました!私が行ったのは土曜日です。

いざ、向かうはタイガービール工場!
google mapで調べる際は、”tiger brewery tour”か”tiger beer factory”で出てきます。

まずは、MRT Joo Koon駅へ。
緑のラインの終点で行くのは初めてでした。
駅の改札を左に出ると新しい駅ビルがあり、コストコみたいな倉庫のようなスーパーが2フロアに渡ってありました。レストランやフードコートも少しあります。

駅までは最寄駅から約45分…シンガポールにいると大体15分くらいしか電車に乗らないのでとても長かったです(´Д` )

さて、駅からはバスかタクシーで向かうのですが、今回は大人数だったのでタクシーで向かうことにしました。バスだと以下を参照。
f:id:singaporeliving:20160606113029j:image
ただ、タクシーはなかなか来ないのでアプリで呼び出す必要があります。呼んでもなかなか来ないので早めに行くことをオススメします。
タクシーで約15分で工場に到着です。

f:id:singaporeliving:20160606113301j:image
上記の横に受付があるので、そこで予約番号と名前を伝えるとtokenを渡され、手のひらに判子を押されます。
予約時間までは受付前で待機し、予約時間になると係員が案内してくれます。

案内されたのは売店と展示物が並んでいる場所です。
f:id:singaporeliving:20160606113539j:image
最初に目につくのが、タイガービール缶で作成されたMBS!何個あるかは数えてみてくださいw
他には歴代のタイガービール瓶や、小物が展示されています。

f:id:singaporeliving:20160606113634j:image
よく見かけるビール瓶も展示されています。
f:id:singaporeliving:20160606113713j:image
チラシや写真もあり、狭い空間ですが色々見られました。
f:id:singaporeliving:20160606113746j:image

係員が英語で説明しながら展示物や映像を見ます。
そのあとで工場を少し覗いたり、原料のサンプルに触れたり、ビールが出荷されるまでをスクリーンで見たりします。工場からは撮影🆖なので写真はありません。

中庭には大きなタイガービールがありました。
f:id:singaporeliving:20160606114114j:image

さすが、シンガポール。色褪せていますw
ビール瓶の蓋側に入口があります。最後はそこへ入っていきます。
その辺は洒落ているなと思いました。

あ、虎もいました!
f:id:singaporeliving:20160606114232j:image

入口を入るとビールを製造する機械の展示がありました。
f:id:singaporeliving:20160606120741j:image
あと、目を引くのがタイガービール缶で作成されたマーライオン!

f:id:singaporeliving:20160606114436j:image
マーライオンの横でビールの注ぎ方を習い、1人だけ体験できます。
係員が入れたビールは、その日に目立った人に渡すようです。体験した人も自分で入れたビールが飲めます。

そして、最初の売店エリアに戻り、話を聞いたらメインイベントのタイガービール試飲です(=゚ω゚)ノ
こちらが試飲場所。バーみたいです!
f:id:singaporeliving:20160606114749j:image
入口を入るとすぐに1 paint渡されます。空きグラスと交換でtokenを渡すともう1paintもらえます。
それ以降は有料ですが、他に比べるとかなり安く飲めます。
缶ビールは無料なので飲み放題です。
天井もオシャレでした(^^)
f:id:singaporeliving:20160606115025j:image
制限時間はありますが、ゆったりできました。
アンケートに答えると売店で$5offになると聞き、アンケート(メアドと電話番号を記入します)に答えてクーポンをGET\(^o^)/
売店にてビールジョッキ2セット $18を購入しました!※クーポンは$20以上じゃないと利用できないので、キーホルダー型ボールペン$3をつけて、$5オフにしました。

これが購入したビールジョッキです。
中身はLEOですが(^◇^;)
f:id:singaporeliving:20160606115422j:image
やはり、ジョッキは良いですね♪(´ε` )
お酒が止まらない…w

貴重な体験ができました。