読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本のテレビを見るためには…

シンガポールに来た当初、NHKなら見なくてもいいかな。youtubeで昔のドラマを見ればいいしと考えていました。

が、それは数日で飽きます(´Д` )

 

NHKは月額を払えば見られますが、高額を払うならば他のチャンネルも見たいと思ってしまいなかなか手が出せず。

どうしたらいいかネットで探してみるもどれが良いのか悩み決まらない…。

 

そんな時に、来星当初にできた友達が愛用品を教えてくれました!

それが”Slingbox”という製品です。

f:id:singaporeliving:20160623144747j:image

※iphoneのアイコンですが、このマークが製品マークです。

 

 本体は約3万円くらいで、ヨドバシなどで購入できます。

日本の家(実家や友人宅など)に設置します。

設置手順はマニュアルに書かれていますが、不安な人は設置業者に依頼すれば約1万円で作業してくれます。(うちはこれを利用しました)

その後、Slingboxを利用するのに月額はかかりません!←ここ重要

 

費用がかかるのは、両家(設置側と閲覧側)の電気代とネット代です。幸い、両家とも定額制に入っていたのでネット代は気にせず利用できます。

 

☆業者への依頼はSlingboxのHPに書かれていますのでそちらを参考にしてください。

 

その他に準備するものとして、LANケーブルやテレビにつなぐ線(HDMIケーブル)を購入すれば、テレビの画面で見られます。

テレビの画面いっぱいにはできませんが、フルスクリーンにすれば違和感なく見られます。

パソコンで見るよりは目が疲れないので快適です(^^)

 

また、iphone用のappが無料であります。

広告がありますが数秒待てば良いだけなので無料で十分です。

 

設置側のルーターはちょっと良いものを設置しないとエラーばかり起こり、原因がわからずイライラしますw

 以下、覚えている範囲のエラー内容と対処法です。

< エラーメッセージ:対処法1→対処法2→対処法3・・・☆原因(予想)>

 

「内部エラーが発生しました」などのエラー

  :再接続を押す→一度ブラウザを閉じて再接続する→パソコン再起動して接続する

☆通信上の問題のよう。一定期間画面が停止すると表示される(タイムアウト?)よく発生するが大体すぐ見られるようになる

 

「更新中です、ネットワークの確認をしてください」などのエラー

  :パソコンを再起動する→設置側の全ての装置を再起動(本体、ルーターなど)する

※設置側を再起動した後は起動に時間がかかるのでしばらく時間を置くこと必要があります

☆設置側の問題のよう。これもよく発生する

 

watchを押すと「エラーです」となる

  :数時間待つ

☆サーバ側の問題のよう。一度だけ起こった現象で、同タイミングで他二人にも同様の現象が起こったことを確認したが、数時間後に見られるようになった

 

その他にもエラーがありますが、大体の対処法は、

閲覧側のパソコンを再起動する

             ↓ダメなら

設置側のSlingboxを再起動する

             ↓ダメなら

設置側のルーターなどを再起動する

            ↓ダメなら

数時間後に接続してみる

            ↓ダメなら

お手上げ(´Д` )今日のテレビは諦める(´Д` )

 

ちなみに製品サポーターはありますが、質問から回答まで3営業日かかる上に、質問に答えてくれませんでした。

自力でなんとかするしかないっ!