SG生活の疑問☆その1

観光で行くならそんなに気にならないけど、住むとなると気になることってありますよね。

ネットで検索してもヒットしなかったり、で、どーなのよ?ってところまで書いていなかったりしたので残しておこうと思います。

 

□ シンガポールの天気を調べると、雷または雨マークが毎日あるけど、天気悪いの?

→→大体、晴れていますが、急に雷雨になることもあります。

これを書いている今日も朝は日差しがまぶしく暑かったのに、今は雷雨ですw

大体は1-2時間でやむのですが、今日のは長引きそう。

 遠くの方からゴロゴロ音と若干涼しくなってきたなーと感じたらダッシュで洗濯物を入れないと危険です(・д・;)ベランダの中まで雨が吹き込んでくることが多いです。

基本的にいつ雨が降るかわからないから、折りたたみ傘は必須

 

 □気温は暑いの?洋服は半そでだけでいいの?

→→12月後半から5月中旬まで過ごしてみて、日向は暑いけど日陰に入ると涼しいと感じます。半そでで過ごせます。体感的に25度から28度くらい。

但し、電車やショッピングモールはクーラーガンガンなので羽織るものを持ってきた方がいいと思います。

 

□日本食とか食べれるの?

→→日本食のスーパーがあります。(明治屋など)

ただ、ローカルのものと比べるとどれも高い!!!手が出ない・・・!

ローカルスーパーのFair Priceの野菜は普通に食べられます。Giantの野菜はちょっと手が出せない(見た目からして不安で・・・)

cold strageというFair Priceよりちょっと値段が張るところの野菜は生でも食べられそうです。

生野菜はちょっとなーと思ったら、湯通しして食べています。

日本食レストラン、居酒屋、ラーメン屋は多いなという印象です。それだけ日本人も多いのかなと思いました。

 

□言語は英語なの?

→→中国語と英語が混ざった人が多いです。

何度も聞き返すと、単語で区切って話してくれたり、ジェスチャーで話してくれます。こちらの片言英語も聞き取ろうと頑張ってくれます。

 

□虫は多いの?

→→ちっさい虫は多いですが、最初は気になるけどだんだん気にならなくなります。

Gは大きいです。でもまだそんなに見たことない。

家の中にダストシューターがあると大変だと聞きますが、うちは外なので今のところ家の中では発生していません。

家の壁の穴や隙間には対策をしています。(何かでふさいでおく)

ヤモリも出ると聞いているので今のうち、対策を考えなくては・・・。

 

□携帯電話はどうしているの?

→→DOCOMOがあります。私はこちらで新しく購入しました。

日本の携帯を継続利用はできなかった気がします。(DOCOMOで確認して下さい)

購入する際には、EPまたはDP、公共料金支払い明細などが必要になります。

インターネットの契約も済ませる場合は、賃貸契約書も必要でした。

忘れると買えません。(2度手間になりました。)

リヤンコートにあるDOCOMOは12時ごろ開店なので早めに行くことをお薦めします。結構混みます。

詳細はDOCOMO シンガポールで検索。

 

□移動手段はなに?

→→電車とバスが基本!suicaやpasmoみたいなEZ-link(イージーリンク)カードというものがこちらにはあります。これがあれば、電車もバスも乗れます。

日本に比べて料金は安いです。

タクシーも日本に比べると安いです。数人で移動するならタクシーを利用してしまいます。

自転車を乗っている人はあまり見かけません。暑い国だからかな?

 

まだまだ疑問はありますが、この辺で(^^)♪