シンガポール国立博物館に行ってきた

こちらに住んで約一年。
何度か来たことがあったが入るのは初めてです。
MRT BrasBasa駅から歩いて5分くらいにある、シンガポール国立博物館に行ってきました。
f:id:singaporeliving:20151118120431j:image
入場料は$10です!
f:id:singaporeliving:20151118120503j:image
家に帰ってから気づいたけど、カフェとショップの右側に20%off券ついてた!!まだ使えそうだから買いに行こうかなと。

平日10:30から無料の日本語ガイドがあるというのでそちらに参加しました。
生憎の雨でしたが参加者は10名くらい。
所要時間はだいたい60分です。

f:id:singaporeliving:20151118120747j:image

入口入ったら見上げてください!
綺麗な50枚のステンドグラスがあります。
晴れていればもっと綺麗に見えるのかも。

シンガポール七百年の歴史をガイドさんが写真や展示物をさしながら、解説してくれました。
以下、気になる展示物です。
人力車 クーリー(苦力)
f:id:singaporeliving:20151118120850j:image
戦車
f:id:singaporeliving:20151118121018j:image
家を建てるときに掘り起こされたもの
これだけ使い古されたら財布も喜びそうだ。
f:id:singaporeliving:20151118121033j:image
マレーシアから独立して最初に作った紙幣。
この頃は、$500、$1000、$10000札があったようです。今は$100札までです。
f:id:singaporeliving:20151118121134j:image

他にも重要人物やシンガポールの名前の由来などいろいろ説明してくれましたが(曖昧なので)割愛します。

その後、近くにある鼎泰豐(ティンタイフォン)にて昼ビール!
むしろこっちがメイン??
f:id:singaporeliving:20151118121457j:image
台湾ビールをいただきました。飲みやすい!
f:id:singaporeliving:20151118121522j:image
こちらは蟹と豚肉の小籠包です。熱々で美味しかったー!蟹がいたw

冒頭に書きましたが、チケットには割引券がついてたのですが気づかずに購入したのが、こちら。博物館や美術館が書かれてかわいい。$35でしたー!大きめの鞄です。斜めがけ、手持ち両方できます。
f:id:singaporeliving:20151118121710j:image

勉強嫌いな私でも思ったよりは楽しめましたので、ぜひ、足を運んでみては(^^)